なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

平成最後の天皇誕生日一般参賀!

f:id:TAKAPPRS:20181223115837j:plain

 

天皇誕生日一般参賀に行ってきました。

 

毎年、新年一般参賀へ行っていますが、天皇誕生日一般参賀ははじめて。

はじめてにして、12/23での参加は最後になりますね。

 

天皇陛下、在位最後の天皇誕生日一般参賀ということで、かなりの人数でした。

報道によると、約8万人が参加したようです。

 

▼平成30年天皇誕生日一般参賀概要

 

項目 内容
期日 平成30年12月23日
参入門 皇居正門(二重橋)
(午前9時30分~午前11時20分)
退出門 坂下門,桔梗門(ききょうもん),大手門,平川門,北桔橋門(きたはねばしもん)
お出まし(予定) 天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下,眞子内親王殿下及び佳子内親王殿下
  • 第1回 午前10時20分頃
  • 第2回 午前11時頃
  • 第3回 午前11時40分頃

 

 

お出ましが3回しかなかったので、より混雑してました。

09:30頃から並び始めて、かつ、途中でトイレ休憩を入れてしまったので、到着したのは11:55頃。

第三回のお出まし後、お言葉終わり、退出されるときにギリ到着。

かなり残念です。途中、雨も降ってきましたしね…

 

到着時の模様を撮影しています。

 

新年一般参賀は余裕持っていきます!

より混雑しそうですけどね、寒さ対策をきちんとしていきましょう。

 

▼平成31年新年一般参賀概要

 

項目 内容
期日 平成31年1月2日
参入時刻 (午前9時30分~午後2時10分)
参入門 皇居正門(二重橋)
退出門 坂下門,桔梗門(ききょうもん),大手門,乾門
お出まし(予定) ○第1回及び第2回は,天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下始めお出ましになれる成年の皇族方
○第3回以降は,天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下,眞子内親王殿下及び佳子内親王殿下
  • 第1回 午前10時10分頃
  • 第2回 午前11時00分頃
  • 第3回 午前11時50分頃
  • 第4回 午後1時30分頃
  • 第5回 午後2時20分頃