なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

平成最後の新年一般参賀!

f:id:TAKAPPRS:20190102150707j:plain
 

jp.takapprs.net

に引き続き、平成最後の新年一般参賀に行ってきました!

 

平成最多の15万人超が皇居を訪れたとのことで、大混雑。

上空から見た写真がすごい。

  

ネット回線もほぼパンク状態でした。

例年だと、遅いながらも繋がりはしたような記憶があります。

 

列に並び始めたのは10時00分前。

宮殿東庭にたどり着けたのは、15時00分。

 

第4回(13時30分頃)狙いで、もしかすると第3回(11時50分)で入れるかもな、という考えで行きましたが、ギリギリ、第6回(15時00分)での入場。

しかもかなり後方から観ることとなってしまいました。

 ※お出まし追加情報もネット繋がらずで情報得られてませんでしたが、予定にないはずの13時00分に遠くからお言葉聞こえて、もしや追加あるかなと考え、信じて待っていてよかった…

 ※これが最終回かと思ったら、16時00分にさらに追加されていた模様。

 

混雑は想定していたものの、想像以上の混雑っぷりでした。

周りの話を聞いていると、はじめて参加する人が多かった印象です。

 

ひとつ、ここまで時間が掛かってしまった敗因は、手荷物検査の列に並ぶ際、判断を誤ったこと。

一番、右側奥の列に並んだものの、まったく進まず、ここで無駄に時間が掛かってしまいました…

本当ならもっと早く入れたはず。

さらにスーツケースなど大型荷物を持った人が、列を外して案内している場面もあり、それが結局は優先的に先行できる形になっていたのも微妙でした。

せっかく荷物を少なくして整列しているというのに。

 

いつもはここまで混乱しない一般参賀ですが、ちょっと殺気立った瞬間はありましたね。

 

▼最後のお出まし直前ながら、広場には多くの人々が…

f:id:TAKAPPRS:20190102055739j:plain

 

お出まし

お出まし時、退場時の万歳三唱。この非日常感が好きなんです。

f:id:TAKAPPRS:20190102150738j:plain

 

すべてのお出まし終わった後、大型ビジョンにて録画を放送。

サプライズ登場か!?、と一瞬、騒然としました。

 

 

ちなみに、在位中の一般参賀は今回がラストとなりますが、明仁様としては、今後の一般参賀等、公務行事へ参加される可能性があります。

f:id:TAKAPPRS:20190102152053j:plain

新年一般参賀2018年

今年は良い写真撮れなかったため、過去分も掲載しておきます。

f:id:TAKAPPRS:20180102133412j:plain

 

新年一般参賀2017年

f:id:TAKAPPRS:20190103020023j:plain

f:id:TAKAPPRS:20190103020029j:plain

 

新年一般参賀2016年

f:id:TAKAPPRS:20160102115153j:plain

新年一般参賀2015年

f:id:TAKAPPRS:20190103020223j:plain

f:id:TAKAPPRS:20190103020230j:plain