なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

けやき坂46が日向坂46に改名。2019年3月27日(水)にデビュー決定!

 https://pbs.twimg.com/media/DzHaJkdV4AEqf88?format=jpg&name=large

欅坂46(漢字欅)、けやき坂46(ひらがなけやき)とどう共存していくのかと思ってたら、けやき坂46が日向坂46となりました!

 

www.nikkansports.com

欅坂46の関連グループ、けやき坂46(読み:ひらがなけやき)が、「日向坂46(ひなたざかフォーティーシックス)」に改名することが11日、分かった。この日、メンバーの柿崎芽実、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲、小坂菜緒が行った動画配信アプリ「SHOWROOM」で「ひらがなからのおしらせ」内で、サプライズ発表された。結成後のグループの名称が変わるのは、坂道シリーズで初めて

 

 先程配信されていた、SHOWROOMにて発表されました。

 

早速、オフィシャルサイトも誕生しています。 

チームカラーは空色

いっぱい偽アカウント誕生していますが、欅坂46 (@keyakizaka46)と相互フォローしているこのアカウントが公式アカウントなので注意。

 

欅坂46とけやき坂46、乃木坂46でいう選抜とアンダーの関係性なのかなと思ってましたが、最近、そうでもなく、けやき坂46単独でオーディションにも参加していたし、今後どうなるのかなと思ってましたが、こうなりましたか。

 

東京都港区、三田1丁目11番、2丁目1番の間に日向坂(ひゅうがざか)は存在しますが、日向坂(ひなたざか)は存在しません。

ただ、この坂がルーツにはなってるでしょうね、今回の命名。

www.city.minato.tokyo.jp

江戸時代前期南側に徳山藩毛利日向守の屋敷があった。振袖坂ともいった。由来は不明である。誤ってひなた坂とも呼んだ。

 

日向(ひゅうが)だとどうしても小次郎を思っちゃう。

www.nikkansports.com

関係者によると、読み方が実在の「ひゅうがざか」ではなく、「ひなたざか」に決まったのは、字画の関係だという。スタッフたちはどちらの読み方にするか最後まで悩み抜いたが、「ひなたざか」のほうが、ひらがなにした時の字画が、運勢的によかったのだという。「ひらがなけやき」からの改名らしく、ひらがな表記時の運勢にも気を配った上での決断だった。

 

占い通りなのか、占いに合わせに行ったのか不明だけど、すごい。

 

走り出す瞬間(通常盤)

走り出す瞬間(通常盤)