なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

ルンバの相棒、ブラーバ ジェット m6が誕生!「掃除の常識を変える」シークレットファンミーティング参加してきた!

f:id:TAKAPPRS:20190804112910j:plain

アイロボット ファンプログラム限定 「掃除の常識を変える」シークレットファンミーティング】に参加してきました!

 

 

床拭きロボット「ブラーバ ジェットm6」が登場!

イベントの主役は、2019 年 7 月 26 日(金)から販売開始している、Roomba i7シリーズの相棒とも言える、Braava jet(ブラーバ ジェット) m6です。

 

www.irobot-jp.com

 

ルンバとブラーバのコンビネーション!

ルンバは掃除ロボットですが、ブラーバは拭き掃除に特化した床拭きロボットです。

f:id:TAKAPPRS:20190804111844j:plain
f:id:TAKAPPRS:20190804111855j:plain

 

ルンバが掃除をしたあとに、ブラーバが拭き掃除というコンビネーションを実現。

現状、Roomba i7シリーズのみが連携できていますが、年内には900シリーズにも対応予定とのこと。

f:id:TAKAPPRS:20190804111913j:plain

 

効率的な清掃が可能に!アプリとも連携!

ルンバには搭載されていましたが、ブラーバにもついにカメラが搭載されました。

このことにより、マッピング機能が大きく進歩。以前と比較して、効率的に清掃できるようになりました。

家中の間取りを学習することで、最適なパターンで清掃できるようになるみたいです。
最大10フロアまで記憶できるようになったので、「今日はこの部屋だけ清掃したい」とか、スケジュール機能を使って、「この曜日、この時間に、この部屋だけ清掃」とかの指示もできます。

f:id:TAKAPPRS:20190804111937j:plain

 

スマートフォンアプリと連携するので、細かい設定はアプリ上で行います。

f:id:TAKAPPRS:20190804112219j:plain

f:id:TAKAPPRS:20190804112256j:plain
f:id:TAKAPPRS:20190804112311j:plain

 

最大60畳まで清掃可能!

最大60畳まで清掃できるので、豪邸でも大丈夫!柔道場とか剣道場を拭かせてみたい。

f:id:TAKAPPRS:20190804112018j:plain

 

狭い場所でも綺麗に清掃

部屋の隅のような細かい場所も、ベッドやソファーの下なども狭い場所も清掃可能。

テーブル下にもがんがん侵入して清掃してくれます。

f:id:TAKAPPRS:20190804112049j:plain

f:id:TAKAPPRS:20190804112956j:plain
f:id:TAKAPPRS:20190804112943j:plain


段差検知するし、侵入してほしくない場所も制御できます。

f:id:TAKAPPRS:20190804112133j:plain
f:id:TAKAPPRS:20190804112144j:plain

 

油汚れもすっきり清掃

キッチンの油汚れもキレイに拭き取れるとのこと。このあたりはきちんと試してみたいですね。

f:id:TAKAPPRS:20190804112155j:plain

 

見づらいけど、ジェットスプレー発射して、清掃している動画です。

よりスッキリと掃除するために、Braava jet床用洗剤も用意されています。

f:id:TAKAPPRS:20190804112753j:plain
f:id:TAKAPPRS:20190804112843j:plain

 

醤油とかワインの汚れであれば、すぐ綺麗に清掃できちゃいます。

 

水拭き&から拭きを選べる! 

状況に合わせて、水拭きとから吹きを選べます。

洗って使える洗濯可能なパッドもあるのが良いですね。

水拭きはベタベタした汚れや油汚れ、から拭きはゴミやホコリや毛などの清掃時に効力発揮します。

f:id:TAKAPPRS:20190804112208j:plain

f:id:TAKAPPRS:20190804112513j:plain
f:id:TAKAPPRS:20190804112532j:plain
f:id:TAKAPPRS:20190804112548j:plain
f:id:TAKAPPRS:20190804112605j:plain
f:id:TAKAPPRS:20190804112617j:plain

 

清掃している様子を真裏から撮影できる貴重な機会。あまりうまく撮れてませんが笑

 

水を入れるタンクの大きさが容量アップしたようで、既存機種使っている方からすると、便利に進化したポイントみたいです。

f:id:TAKAPPRS:20190804112630j:plain
f:id:TAKAPPRS:20190804112705j:plain
f:id:TAKAPPRS:20190804112648j:plain
f:id:TAKAPPRS:20190804112717j:plain

 

清掃完了後は自動で帰還!

清掃完了時や、バッテリーが少なくなると、自動でホームベースへ帰還。

充電後、また清掃を開始します。

f:id:TAKAPPRS:20190804112120j:plain

 

最上位機種となる、ブラーバ ジェットm6

Braava jet 250、Braava 390jとありますが、このBraava jet m6が最上位機種として君臨。比較しても圧倒的な高性能っぷりです。

価格も他機種よりも高く、69,880円(税抜)での販売となります。

f:id:TAKAPPRS:20190804112246j:plain

f:id:TAKAPPRS:20190804112407j:plain

 

 ブラーバ ジェットm6をペットオーナーにオススメするならば。

イベント最後にグループディスカッションがありまして、我々に課されたのは、

ブラーバジェット m6を「ペットオーナー」にオススメするならどうオススメする?

というテーマでした。

f:id:TAKAPPRS:20190804113025j:plain

 

というわけで、ペットオーナーへのおすすめポイントは、外出したあとの犬や猫の足跡が床に残ったときに、綺麗に清掃できること。

しかも、ペットが汚した部屋のみを選択して清掃できるし、ペットが驚かない静音性も良いですよ!

 

ルンバとブラーバでスマートホーム化を進めたい!

実はルンバユーザーとなって、約4年。

ルンバ導入してから劇的に生活に変化がありました。

jp.takapprs.net

 

劇的に生活に変化したにもの関わらず、そういえば床拭きに関しては、手で掃除してました。

キッチン周りのフローリングってけっこう汚れるので、そこはブラーバに頼るべきでしたよね。

掃除はすべてロボットに頼るという、スマートホーム化を進めたいですねー。

 

お土産のかわいいアイシングクッキーいただきました!

f:id:TAKAPPRS:20190804113037j:plain