なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

小田急ロマンスカーに乗るならサルーン席(準個室)がおすすめ!

f:id:TAKAPPRS:20190916201822j:plain

9月某日、小田急ロマンスカーに乗車しまして、箱根方面に旅行行ってきました!

旅行といえば海外に行きがちだったので、近場に旅行行くってのは久し振り。

 

小田急ロマンスカー、せっかくなので、サルーン席(準個室)に乗ってみました!

 

 

サルーン席とは。

サルーン席は、プライベート性の高い準個室の座席です。

定員4名の座席ですが、1人でも2人でも3人でも座ることができます。

ただし、1人だったとしても、実質4名分の特急券を購入する必要があります。

 

小田急ロマンスカーすべての列車に用意されているわけでなく、VSE(50000形)ならではの座席です。

f:id:TAKAPPRS:20190916200230j:plain

 

サルーン料金は下記ページで確認することが可能です。

www.odakyu.jp

 

今回、新宿駅-箱根湯本駅だったので、4,360円。

2人で乗車したので、普通の席の場合だと、2,180円。

実質追加2,180円を払えばサルーン席に座れることになります。

めっちゃお得感ある!

3グループ分しかないので、混み合う時間帯だと争奪戦になります。

 

特急券は事前にネット購入できます。

購入した特急券は発券不要です。ただし、スマホで内容確認できるようにしておくことをおすすめします。今回、検札はされませんでした。

www.web-odakyu.com

 

 

VSE(50000形)のサルーン席に乗ってみた。

事前にサルーン席をネット予約して、いざ、新宿駅へ。

山手線→小田急線の乗り換えって、いつも道迷うのだけどなんでだろう。

ネット予約したものの、これは特急券なので、別途、乗車券を購入する必要あります。

箱根を周遊する予定あるならば、箱根フリーパスがめちゃおすすめです。

f:id:TAKAPPRS:20190916200133j:plain

 

箱根フリーパスは、新宿駅の券売機で購入可能です。

f:id:TAKAPPRS:20190916200048j:plain

 

サルーンがある車輌は03号車。

近くにショップある車輌なので、ここで駅弁仕入れます!

f:id:TAKAPPRS:20190916200150j:plain

 

乗車する、はこね23号(VSE)が到着ー。

f:id:TAKAPPRS:20190916200208j:plain

 

 サルーンは、S1~S3まであります。今回座ったのはS2。

S1とS2は廊下越しで隣り合うので、もしやS3がもっとも良席かも?

f:id:TAKAPPRS:20190916202009j:plain

 

f:id:TAKAPPRS:20190920000339p:plain

 

扉はなく、目隠しのみ。普通に座っていれば、そんなに隣は気にならないです。

ただ、サルーンって「プライベート性の高い準個室」という特性上、普通席だと迷惑になるかも、って思ってこの席を取る人もいるみたい。

なので、子連れやペット連れがいる可能性は考慮しないといけない…

f:id:TAKAPPRS:20190916200250j:plain

 

テーブルもけっこう広め。駅弁もゆったりいただける。

f:id:TAKAPPRS:20190916200327j:plain

 

f:id:TAKAPPRS:20190916200507j:plain
f:id:TAKAPPRS:20190916201945j:plain


電源もあるから、PC作業もできそう!

f:id:TAKAPPRS:20190916201854j:plain
f:id:TAKAPPRS:20190916201910j:plain

 

バッグなどの荷物は戸棚に置けます。

f:id:TAKAPPRS:20190916201924j:plain


席上部には、採光窓もあります。

ただし、真っ昼間の場合、けっこう眩しいときもあるので注意…

f:id:TAKAPPRS:20190916200521j:plain

 

広い窓が気持ち良い。まぁ、しばらくはずっと街並みしか見えないわけですが笑

箱根に近付くて自然も増えて、大変良い感じです。

f:id:TAKAPPRS:20190916200446j:plain

f:id:TAKAPPRS:20190916201838j:plain

 

箱根・小田原の旅行誌が置いているので、旅を計画しつつ向かいます。

車内販売ももちろんやってますよ!

f:id:TAKAPPRS:20190916200356j:plain

 

サルーン席に乗ってみた感想。
これ4人席だけど、4人で座るには狭いかな?

もちろん座れるのだけど、快適ではないかも。

2人で利用するのがベストな気がします。

f:id:TAKAPPRS:20190916200308j:plain

 

せっかくの箱根旅行。特別な気持ちで行きたいので、そういうときにサルーン席っておすすめです!

f:id:TAKAPPRS:20190916200339j:plain