なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

テレビもラジオも受信可能な 『エコラジ7』を災害時の対策として導入してみた。

f:id:TAKAPPRS:20201010141848j:plain

災害時の停電に備えて、ラジオもテレビも見れて手回し充電も可能な携帯ラジオを買っときました!

  

 

 『エコラジ7』です。

これ一台で、

  1. ワンセグTV
  2. FMラジオ
  3. AMラジオ
  4. 短波ラジオ
  5. LEDライト
  6. サイレン
  7. 携帯電話充電

の機能を持っています。

f:id:TAKAPPRS:20201010141753j:plain

 

カラーはホワイトとブラックがあったものの、ホワイトを選択。

停電時の使用を考えると、明るめな色のが良いと思ったので。

f:id:TAKAPPRS:20201010141900j:plain

 

USB出力機能もあるので、スマホの充電もできます。

f:id:TAKAPPRS:20201010141913j:plain

 

意外にも電源入力の単位はUSB type-C。

単4電池でも稼働すると、手回し充電も可能です。

f:id:TAKAPPRS:20201010142039j:plain

f:id:TAKAPPRS:20201010142025j:plain
f:id:TAKAPPRS:20201010141958j:plain

 

電源ON/OFF等については、上部で操作します。

f:id:TAKAPPRS:20201010141937j:plain

 

視聴時にはアンテナを伸ばし。

f:id:TAKAPPRS:20201010141948j:plain

 

テレビもラジオも問題なく受信できました!

チャンネルは自動でスキャンしてくれます。

f:id:TAKAPPRS:20201010142140j:plain

f:id:TAKAPPRS:20201010142131j:plain
f:id:TAKAPPRS:20201010142118j:plain



携帯ラジオを備えている人は多いと思うけど、テレビも観れるのはあまりないかも。

災害時のことを考えると、視覚情報もあったほうが安心できる気がします。