なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

羽田空港早朝便、始発だと搭乗に間に合わないときの対策法

f:id:TAKAPPRS:20191030220310j:plain

2019年10月、どうしても飛行機に乗りたくなり、石垣島旅行を決心。

特典航空券で空席状況を確認、意外にすんなり取れまして、『ANA 089 東京(羽田)(06:10) - 石垣(09:10)』を確保。

 

で、フライトの数字前に重要なことに気付くわけです。

三軒茶屋から羽田空港に行く手段なくない…?と。

 

始発に乗って、リムジンバスに乗っていったとしても到着は06:11。

フライトが06:10。絶望的展開。

 

最終的には、『三軒茶屋→渋谷にタクシー移動、渋谷→羽田空港行きのリムジンバスで早朝に到着』の策を採用したのだけど、メモがてら、書き記しておきます。

 

06:10のフライトに間に合うために考えた策

いろいろと策を検討しました。

 

・前日最終電車で羽田空港入り、ファーストキャビンで宿泊

→ファーストキャビンに空き室なく断念…

 

・前日最終電車で羽田空港入り、ロビーで睡眠

→仕事終わり、石垣島到着後に遊ぶのに体力的に無理…

 

・羽田空港周辺のホテルに前泊入り

→近隣のホテルに空きなし、かつ、10,000円くらい掛かりそう…

 

・三軒茶屋から思いきってタクシー

→8,000~10,000円くらいだしあり得る。ちなみにJapanTaxiで配車予約しようと思ったけどできなくてマジでクソ。今後絶対使わない。

 

・三軒茶屋→渋谷にタクシー移動。渋谷→羽田空港行きのリムジンバスに乗る

→体力的、金銭的に良いかも。ただし、羽田空港に着くのが早すぎる。

f:id:TAKAPPRS:20191105235205p:plain

 

というわけで、今回、選択したのは上記プランです。

(ほんとは体力面を考慮して、早朝に起きて、タクシーで羽田空港まで行く予定だったけど、なんだか早く起きてしまって予定変更。ギリギリで焦りながら行くのは嫌だしね…)

 

三軒茶屋→渋谷をタクシー移動。渋谷→羽田空港行きのリムジンバスで移動する。

タクシー配車アプリDiDiを初利用。

深夜2時半。三軒茶屋→渋谷をタクシーで移動。

流しのタクシーを拾っても良いのだけど、ここは世界最大級AI配車プラットフォームDiDiを試してみる。

迎車料割引キャンペーン、かつ、クーポン割引1,000円で、860円で移動できました。ありがたい。

f:id:TAKAPPRS:20191105233025p:plain

 

渋谷駅西口を目指したけども、工事中で進入できず。ぐるっとまわって、スクランブル交差点で下ろしてもらいました。

深夜の渋谷駅って通れない道もあるので、時間に余裕を持ってたほうが良い。

f:id:TAKAPPRS:20191030220128j:plain

 

渋谷→羽田空港へリムジンバス移動

3:30に渋谷エクセルホテル東急(渋谷マークシティ)から乗車します。

渋谷だと、セルリアンタワー東急ホテル、渋谷駅西口からも乗車できます。

深夜早朝運賃:2,100円ですが、安いもの。

www.limousinebus.co.jp

 

渋谷が始発だと思ってたけど、二子玉川が始発みたい。途中、六本木ヒルズを経由します。

f:id:TAKAPPRS:20191112150136p:plain

 

渋谷エクセルホテル東急(渋谷マークシティ)にバス乗り場、深夜だとめっちゃ分かりづらい!昼間に通っている道は封鎖されています。

ハチ公方面からウェーブ通りに入り、山家を通過すると、渋谷マークシティWEST MALL入口が見えてきます。

近くにある、エレベーターから5Fに上がります。

f:id:TAKAPPRS:20191030220139j:plain
f:id:TAKAPPRS:20191030220151j:plain

 

エレベーターを降りると、若干の通路あり。f:id:TAKAPPRS:20191030220204j:plain

ここを出るとバス乗り場です。

待合室は閉まっているので、この通路で一旦待機。 

f:id:TAKAPPRS:20191030220225j:plain

 

 しばらく待つとバス到着。パスモでの支払いもOK。

f:id:TAKAPPRS:20191030220323j:plain

 

結果、乗車客は10人くらいだったかな。空いてます。

f:id:TAKAPPRS:20191030220334j:plain

 

4:30、羽田空港国際線旅客ターミナルに到着。

羽田空港第1・第2旅客ターミナルともに開館時間は原則5:00~24:00。

早朝すぎると、まだ開いていないという罠。

f:id:TAKAPPRS:20191030220348j:plain

 

ターミナル間を移動する 無料連絡バスは、5:00から運用開始です。

開始直後は長蛇の列。

f:id:TAKAPPRS:20191030220411j:plain

 

搭乗するNH89は本日最初の便なり。

f:id:TAKAPPRS:20191030220439j:plain

 

一気に搭乗手続きを開始するので、早朝とはいえ、けっこう混み合います。

 

そして、ひとつ失敗したことがあり、教訓として記しておきたい。

朝ご飯や飲み物は、保安検査場を通過する前に購入すべし。

ANA FESTAもラウンジも6:00営業開始。

フライトが6:10なので買う時間なし。

 

空腹での3時間フライトはつらかった。

 

耐えきりまして、どうにか石垣空港へ到着いたしました。

 

f:id:TAKAPPRS:20191030220548j:plain