なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

防犯カメラの最適解、ATOM Cam(アトムカム)にめぐり逢いました。

自宅の防犯カメラ。ついに最適解を見つけました。

ATOM Cam(アトムカム)がはっきり言って正解!

 

SwitchBot、Ankerも過去に検討したもののIPv6未対応という致命的問題がありました。

ATOM Camについて、『IPv6対応』と明記している箇所は把握してないけど、事実使えてます。

 

しかもめちゃ安い。

 

設置も簡単。

ATOM Cam 2は付属のシールと金属プレートで設置。

ATOM Cam Swing(アトムカム スイング)は三脚マウントに対応しているので、こういうクリップ型の雲台で設置しています。

 

なお、設置箇所はすべて屋外に置いています。

バッテリーではないけど、結局。24時間監視してもらうにはコンセント接続が必要よ。

薄いUSBケーブルが付属していて、扉閉じても問題なし。

欠点としてはSDが32GBまで対応かな。実際は容量大きくても使えるけど。

 

とても満足していて、いま計4台を設置しています。

なんとアプリだと、同時にリアルタイム再生できてテンション高まる。

 

ハードウェア面ではコスパ含めて大満足。

改善してほしいのはソフトウェア面。

モーション検知がもっと賢くなって良いはず。現状だとけっこう漏れています。

 

あと買ってからTwitter見ていて知ったけども、ATOM Camを流星検知に使っている人ってけっこういるみたい。その使い方も楽しいなー。