なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

羽田空港に顔認証ゲートが本格導入!15秒で出入国審査完了!

f:id:TAKAPPRS:20181222002934j:image

 

久し振りに羽田空港から出国。

と、出国審査場に見ならぬ機械がズラッと並んでました。

なんだろうなと思ったら、顔認証ゲート

 

法務省:顔認証ゲートの本格導入について(お知らせ)

 

いつの間にか、導入進んでたんですねー。

 

有人ゲートは混みがちですが、顔認証ゲートはあまり混んでおらず、こっち使ったほうがいいです。

事前登録が不要というのも良いですね。

 

導入直後ということあり、係員もいるので、なにかあれば質問できます。

帰国時の上陸審査場にも導入されており、使い方は同様です。

 

使い方は簡単で、パスポートの顔写真ページを開き、ICチップをスキャン。

次に顔を認証させて問題なければ、ゲート通過できます。

 

注意点としては、証印(スタンプ)が押印されないこと。

ただ、ゲート通過後に係員があり、お願いすれば押印してもらえます。

 

ホテル等で証印(スタンプ)をチェックされたり、保険申請時に必要となったりすることがあるらしいので、念の為、押印してもらったほうがいいかもしれません。

国にはデータとして残るので、証印(スタンプ)を省略してもまったく問題ないらしいです。

 

▼使い方を動画で確認!