なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

もしかすると最強の旅カメラかもしれない。SONY Cyber-shot DSC-HX99を試してみた。

f:id:TAKAPPRS:20190812153605j:plain

 

カメラの購入相談を受けて、購入してもらったのが、SONY Cyber-shot DSC-HX99。

 

与件としては下記の通り。

  • カメラ初心者
  • テニスの練習風景を撮りたい
  • 結婚式を撮りたい
  • 予算は7万円以内

 

f:id:TAKAPPRS:20190812153337j:plain
f:id:TAKAPPRS:20190812153324j:plain

 

 

カメラ初心者にもおすすめ。

キヤノン、ニコンも検討しつつ、コンデジならやっぱSONYかなー、ということで。

自分がSONYユーザーなので、いろいろと教えるために、SONYをおすすめ。

初心者は身近なカメラ上級者が使っているメーカーと同じメーカーのを選ぶと良いですよ。

 

 

外でも扱いやすい、有機ELファインダー

自分がSONYを選ぶ理由は、この有機ELファインダーの高精細さ。

有機ELファインダーの良さは、日差しの強い屋外での撮影でも、日光の影響を受けずに撮影できるし、撮影した写真をチェックできること。

光学式ファインダーだと日差し強いと見づらいし、ディスプレイも見づらい。

 

テニスの練習風景撮影のことを考えると、有機ELファインダーがおすすめです。

 

f:id:TAKAPPRS:20190812153648j:plain

 

24-720mmの高倍率ズームでなんでも撮れる

広角24mmから望遠720mmの領域まで撮影できるってのは、コンデジの良さ。

ミラーレス機では実現できないもの。

さらに全画素超解像ズーム対応(要はデジタルズーム)で最大1440mmまで撮影できます。

もちろん、しっかりと手ブレ補正もしてくれます。

 

最大ISO12800対応、かつ、デジタル処理により、暗所でも綺麗に撮影可能。

 

暗めな室内、かつ、自席から撮影することが多い結婚式でも活躍してくれるはずです。

 

f:id:TAKAPPRS:20190812153620j:plain

 

180度可動式液晶モニターだから、自撮りもできる

最近のコンデジの流行りでもある、自撮り対応。

モニターを180度まで角度調整できるので、セルフポートレートや記念撮影も簡単。

この機能はあるとけっこう便利です。

 

f:id:TAKAPPRS:20190812153453j:plain

 

このコンパクトさ。ゆえに持ち歩ける。

結局、カメラってのは撮りたいときに手元にないと意味がない。

このコンパクトさなので、ポケットに入れて持ち歩けます。

 

これだけ小さいのに、この性能ってのは驚きです。

 

f:id:TAKAPPRS:20190812153701j:plain

 

実勢価格で約5万円

家電量販店でチェックすると、約5万円で購入可能。

予算よりも安く購入することができました。

 

f:id:TAKAPPRS:20190812153425j:plain

 

これからいろいろ撮ってみようと思う。

小さくて、ポケットからスッと取り出せて、広角でも望遠でも撮影できて、セルフポートレートも撮影できる。

これってもしや、最強の旅カメラでは?と思ってるので、今度旅先でいろいろ撮影してみようと思います。

 

RAW形式で撮影できるのもうれしいポイントです。

 

まだまったく作例なくて、恐縮ですが、取り急ぎ、くじらの刺身を撮影してみました。

f:id:TAKAPPRS:20190812153713j:plain

f:id:TAKAPPRS:20190812153732j:plain