なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

在宅勤務をはじめてみて感じたこと、改善したいこと。

f:id:TAKAPPRS:20200301130110j:image

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の対策に伴い、開始した在宅勤務も早2週間。

1週目は特別感があったものの、2週目、3週目となると、もはや日常です。

仕方なく、数時間出社することはあるけども、もはや出社が面倒です。

Zoomを駆使すれば、意外に在宅勤務でも問題なし。

 

大変な状況ではあるけども、この機会に感じたことなどを記しておきたいと思います。

 

 

在宅勤務前の状況

通常勤務時においては、平日はすべて出社するという、まぁ、普通の勤務体制です。

割と会社の近くに住んでおり、混まない電車路線で約30分ほど掛けて出社する日々でした。

 

会社には食堂があるので、ランチは会社、晩飯もたまには会社という日常。

 

会社にも近いし、すぐ近くが繁華街でカフェもあるので、勉強やパソコン作業するときは出掛けることが多々。そのため、自宅にはデスクがないという環境です。

 

在宅勤務をはじめて思うこと

ノイズキャンセリングヘッドホンは必須アイテム

在宅勤務初日に強く感じたこと。ノイズキャンセリングヘッドホンはあったほうが良い。

冬場なので、エアコンついているし、加湿器もつけているし、パソコンのファンの音もするしで、部屋の中ってけっこうノイズある。

そういったノイズを消してくれて作業に集中できるのがこのBOSE QUIETCOMFORT 35の良いところ。 ※自分が使用しているのは初代QC35

 

そして、オーディオケーブルで接続できるのも良い点。

音楽をiPadで聴きつつつ、テレカンはじまるときはパソコンに差し替えて使ってます。  ※パソコンとBluetooth接続してもいいけど、OutlookとかTeamsのアラート音がなるので嫌で。すべてOFFにするのが面倒で…

 

そう、テレカンと書きましたが、このヘッドホン、マイクもついてます。

ただし、口元にマイクがあるわけではないので、ノイズは拾いやすいかも。

ひとりっきりの部屋で使う分には、相手にもクリアに聴こえているみたい。

ヘッドセット化することもできるみたいなので、検討ください。

 

さらに連続再生可能な時間が長いのも魅力的。ワイヤレス使用時で約20時間、ケーブル接続しての使用時であれば約40時間。8時間労働中ずっと付けててもバッテリーは切れない。

 

そして、ずっと装着していても耳が痛くならない。このイヤーパッドはすごいぞ。

 交換すれば、ほぼ新品状態。なんだかんだで、もう4年使っているので、この耐久性も素晴らしいと思う。

 

 

 

jp.takapprs.net

  

jp.takapprs.net

 

『BOSE NOISE CANCELLING 700』が最新モデルなので、購入するならコレかな。

使ったことないので、なんとも言えませんが!

 

 

作業中に聞く音楽

最初はJ-WAVEとか、FM802とかを聴いていたけども、インタビューコーナーになると、なかなか集中できない。

で、辿り着いたのがAFN。米軍向けのラジオ放送です。

英語BGMってほどよく集中できる。まぁ、BGMで聴き流せちゃうくらいリスニングスキルがないってことですがw

www.afnpacific.net

 

本当に集中したいときはSpotifyを聴く。

eilliri中村佳穂あたりを聴きがちです。

  

 

 

 

朝はきちんと着替えるべし

起きて、まずすることがコーヒーを淹れるためにお湯を沸かすこと。そして、身だしなみを整えて、部屋着ではない服に着替えること。 働くスイッチにきちんと切り替える手段を持っておかないと、メンタル的に大変になりそう。 デニムだと疲れちゃうので、ある程度、しっかりとしつつも、楽に着れるレギンスパンツはおすすめ。

日光を浴びるべし

幸い、というか、まぁ、日光が入りまくる部屋を選んで住んでいるわけですが、やっぱり生きる上で日光を浴びるのって大事。日光浴を怠ると、メンタルに影響があるよ、きっと。
 
f:id:TAKAPPRS:20200307191113j:image 

 

腰痛を懸念してデスクが欲しくなる

部屋が狭いので、デスクを置くことはできないのだけど、やっぱりデスクが欲しい…
今のところ、コーヒーテーブルでいろいろと姿勢を変えてがんばってます。床に座ったり、ソファーに座ったり、Helinoxに座ったり、コアラ。マットレスに座ったり。コアラ・マットレス のこの厚みはソファーみたい。 
 
 
 f:id:TAKAPPRS:20200309212659j:image 
 
前に住んでいた部屋には、AKRACING ゲーミングチェアがあって、なかなか快適ではありました。

食事をどうするか問題

元々は社食でバランス良い食事を摂れていたけども、お昼が問題…
ずっと家にいるのもメンタルに悪いので、基本は外に買いに行くようにしています。
自炊にも挑戦してみたけども、ひとり暮らしでの自炊は割高になるし、変に食材を余らせてしまうのでダメだ。 
結論としては、冷凍食品最強説。 ただ、炭水化物摂取量がめちゃ増えているのが気掛かり…  
 
ただ、白米だけは炊いたりしています。
f:id:TAKAPPRS:20200314122037j:image
f:id:TAKAPPRS:20200314122033j:image

 

運動できない問題

通常の在宅勤務であれば、業務の前後とかにジムに行ってリフレッシュしたいところです。ただ、ジムの感染リスクが高すぎて、なかなか行けない。部屋でも運動する方法を考えないと。 そろそろ体重増加傾向です… 

 

在宅勤務を改善するために検討していること

モバイルディスプレイの導入

会社ではデュアルディスプレイだったので、ノートパソコンだけでは、作業効率が落ちがち。こういったタイプのモバイルディスプレイ が気になる、