なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

アイリスオーヤマの無加水鍋でスープを作る日々。

f:id:TAKAPPRS:20200510015151j:plain

いっぱい野菜スープ作りたくて、たどり着いたのが、アイリスオーヤマの無加水鍋。

今までだとダッチオーブンで調理してたけど、ガス火じゃないとダメなので…

 

正直、無加水鍋である必要はなかったけど、結果的には満足。

素材の水分だけでおいしく調理できるし、抑えた火力でも火も通りやすい。

この鍋だけで焼く・煮る・炊く・蒸す・炒める・茹でるの6通りの調理ができます。


セラミックコーティングなので汚れも落ちやすくて、手入れも簡単なのも良いポイント。

 

デザインが派手でかわいいのも良い。

もう2ヶ月ほど使っているけども、IHだからか、鍋も焦げずに綺麗に使えています。

f:id:TAKAPPRS:20200510015123j:plain
f:id:TAKAPPRS:20200510015202j:plain
f:id:TAKAPPRS:20200510015251j:plain
f:id:TAKAPPRS:20200510015239j:plain
f:id:TAKAPPRS:20200510015326j:plain
f:id:TAKAPPRS:20200510015339j:plain


毎週、こんな感じで大量に野菜スープ作ってます。

f:id:TAKAPPRS:20200510023639j:plain

f:id:TAKAPPRS:20200510023706j:plain
f:id:TAKAPPRS:20200510023735j:plain


アレンジしてるけど、基本的なレシピはこちら。

cookpad.com

 

作ったスープはジップロック スクリューロックで保存すると便利。

  

焼き芋(蒸かし芋?)作ってみたけど、これも良い。

いろいろと調理に使えて大変良い!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

IHになって、ダッチオーブンで石焼き芋できなくなったから、無水鍋でやってみたのだけど、これは大変良いモノ。

TAKA PPRS(@takapprs)がシェアした投稿 -