なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

網脂で包まれた霜降りハンバーグが美味すぎる。『阿波牛の藤原』の雪の華をいただいたので食べてみた!

f:id:TAKAPPRS:20200510014550j:plain

ありがたいことに、後輩よりハンバーグの贈り物をいただきまして、美味しくいただきました。

 

いただいたのは『阿波牛の藤原』の雪の華。

黒毛和牛を使った霜降りハンバーグです。網脂で包まれています。

 

高級感あるパッケージで贈り物として最適ですね。(もらっている立場で言うのもあれですが。)

f:id:TAKAPPRS:20200510014420j:plain

f:id:TAKAPPRS:20200510014433j:plain
f:id:TAKAPPRS:20200510014447j:plain
f:id:TAKAPPRS:20200510014500j:plain
f:id:TAKAPPRS:20200510014513j:plain
f:id:TAKAPPRS:20200510014524j:plain
f:id:TAKAPPRS:20200510014537j:plain

 

冷凍で届くので、まずは冷蔵庫で自然解凍。
焼く準備を進めつつ、常温へ。

f:id:TAKAPPRS:20200510023131j:plain

 

焼き方は、この記事を参考にしました。

一足早く ハンバーグを美味しく焼く方法を伝授♪ハート(手書き)

1、フライパンに平らに切った じゃがいも、にんじん、れんこんなどを敷き詰めます。
  
2、野菜たちの頭が少しでる程度、水を加えます。

3、てのひらで平らに伸ばしたハンバーグをのせます。

4、弱火で10分ほど蒸します。

5、ハンバーグを裏返してもう10分。
  (10分後水分が残っていれば捨てます。)

6、野菜たちはふかされているのでお皿によけておきます。

7、フライパンに直接のったハンバーグをもう3分弱火で焼きます。

8、裏返してもう3分焼きます。
  
 終わりですv

shop.plaza.rakuten.co.jp

 

あまり焼き方を調べずに普通のハンバーグのように焼いたところ、かなり焦げてしまったので、この野菜を下に敷き詰めてて、蒸し焼きする方法を推奨します。

脂も多いので、焦げやすいようです。

f:id:TAKAPPRS:20200510023152j:plain

 

水を入れて、焼いていきます。

f:id:TAKAPPRS:20200510023251j:plain

 

良い感じに火が通ってきました。

f:id:TAKAPPRS:20200510023328j:plain

 

焼けた野菜を取り出します。

f:id:TAKAPPRS:20200510023405j:plain

 

ハンバーグ単品で焼きつつ、焦げ目をつけていきます。

f:id:TAKAPPRS:20200510023430j:plain

 

完成です!火もしっかり通っていて美味しい。

f:id:TAKAPPRS:20200510023506j:plain

f:id:TAKAPPRS:20200510023531j:plain

 

今回、こだわったソースは作らなかったけど、 ハンバーグソースのレシピも公開されており、参考になると思います。

レンジで作るドミグラスソースくらいは作ってみても良かったな。