なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

『ダイソンのネットショッピング特売専門店』を名乗るフィッシングサイトに要注意!

f:id:TAKAPPRS:20200815145004p:plain

めんつゆ味玉を調べていると、ダイソン製品が激安すぎる価格で訴求されているGoogle広告が表示されました。

あやしいなーと思って遷移してみると、ttps://yodyson.com/ というサイトが表示されました。

『ダイソンのネットショッピング特売専門店』と名乗ってます。

 

見た目はダイソン 公式オンラインストアに似ていて、会社概要も正しい情報っぽいがこれ、どう見てもフィッシングサイトです。

 

f:id:TAKAPPRS:20200815145120p:plain

f:id:TAKAPPRS:20200815145142p:plain

f:id:TAKAPPRS:20200815145330p:plain

 

ちょっと探してみると、ttp://sosounds.com/ というコピーサイトもありました。

ここまで精巧に作られると…

騙されてしまった人もいるようです。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

ダイソン公式サイトでも注意喚起を行っています。

ダイソン製品の模倣品および偽サイトに関するご注意

 

 

フィッシングサイトへ誘導する広告を配信しているGoogleも問題があるので通報しておきました。

ただ、この報告システム、ウェブ広告に対する知識ないと意味わからんよね…

 

f:id:TAKAPPRS:20200815145834p:plain

 

Facebook Pixelも埋まっているので、Facebook広告やインスタ広告でも配信されているかもしれません。