なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

モデルナワクチン2回目の接種の感想。

モデルナワクチン2回目の接種してきました。

ちょっと都合があって5週間後(7/1→8/5)の接種でした。

 

1回目の接種時は下記を参照。 

jp.takapprs.net

 

副反応について、Twitter界隈でも騒がれていたし、同僚たちもけっこうダウンしていたので、準備万端で臨みました。

 

事前に用意したものは、

  • ポカリスエット
  • OS-1 オーエスワン ゼリー
  • 氷枕(ひとつ持ってるけどローテーションで使えるように追加購入)
  • 熱さまシート
  • ロキソニンSプレミアム
  • おかゆ&うどんなど簡単調理、食べやすいもの
  • アイス&ゼリーなど体を冷やしてくれつつ美味しいもの

です。

体温計も頻繁に使うので、電池切れに注意が必要。

 

接種後0~12時間後

13:00頃に接種。

接種直後に一時的に心拍数がサウナ入って5分後くらいまでに跳ね上がったものの、その後、静まりました。

体調悪くなる前に即帰宅。

15:00頃、帰宅後に検温すると微熱。

熱中症疑惑もあったけど、その後も微熱キープしてたの副反応かも。

 

徐々にうっすらと頭痛もあり。

 

夜から夜中にかけて37~37.5℃くらいを維持。

夕食からロキソニン摂取開始。

 

接種後13~36時間後

朝から夜まで37~37.5℃くらいを継続して維持。頭痛もあり。

基本は寝転がっていたけど、ちょっと仕事をしないといけけない時間があり、デスクに座っていると、発熱してくる。

やっぱり基本は寝ておかないといけない。

寝てる間はひたすらiPadで頭を使わなくて良い動画観てました。

あえてテネットに挑戦したけど、頭痛くなって断念w

 

なお、左腕の痛みもほぼなし。

 

 

接種後37~60時間後

頭痛などの症状もなし。

検温すると微熱だけど自覚症状もなし。

 

倦怠感はあるけどほぼ復活。

 

ただ、接種3日目深夜くらいに肩こりのような痛みあり。

これはずっと寝ていたからなのか、副反応なのかは不明だけど、かなり辛かった。

あと、低気圧のせいという可能性もあり。

眠れないし、寝ても2時間くらいで目覚めてしまう。

 

翌朝になっても痛かったので、ロキソニンを飲んで痛みを和らげました。

もっと早く飲んでおけばよかったと後悔。

そういえばロキソニンって鎮痛剤だったなー。

 

以降は特に症状はなく、検温すると若干微熱という状態です。

 

結論

幸いなことに、ひどい副反応は出ませんでした。

37.5℃はピーク。

 

ただ、嫁は38.9℃までいっていたので、やはり万全な対策は必要。

4日くらいは絶対安静できるようなスケジュールで接種するのがおすすめです。