なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

小魏鴨脖店 (シャオウェイヤボー) の鴨ネックが美味くてクセになる。

f:id:TAKAPPRS:20170622212702j:plain

鴨ネックは好きですか?

この鴨ネックがなにかを知っていれば、なかなかの中国通。

湖北料理のひとつで、鴨の首肉をスパイシーな味付けて煮込んだ料理です。

鴨脖(ヤボー)とも中国ではいいます。

 

唐辛子、花椒、漢方薬を使って煮込んでいるので 、かなりスパイシー。

そして、めちゃくちゃクセになる。定期的に食べたくなるこの料理。

元々は、中国人の後輩がテイクアウトして買ってきてくれて、それを食べてからハマってます。

 

そして、この鴨ネックを食べれるお店が、小魏鴨脖店。

新大久保と池袋にあります。

公式サイト見てわかる通り、日本人相手のお店はありませんw

www.xiaowei-yabo.com

 

新大久保店を紹介していきます。

なんと24時間営業。

1階はテイクアウト、2階がレストランになっています。

f:id:TAKAPPRS:20170622212650j:plain

f:id:TAKAPPRS:20170622212654j:plain

 

店員さんによりますが、一旦、中国語で話しかけられると思います。

日本語できる店員さんであれば、日本語に切り替えてくれます。

中国語Onlyの店員さんの場合、自分が中国にいる気持ちでコミュニケーションしていきましょう。

 

とりあえず、2,200円のセットを頼んでおけば問題ないです!w

ビニール手袋を付けつつ、手づかみでいただきます。

かなり食べづらいw

見た目的には、そのまんまなので抵抗ある人もいるかも。

f:id:TAKAPPRS:20170622192804j:plain

f:id:TAKAPPRS:20170622192843j:plain

f:id:TAKAPPRS:20170622193716j:plain

f:id:TAKAPPRS:20170622195111j:plain

 

ドリンクも中国的なものが多くて楽しい。

この酸梅は、スモーキーな梅ジュースで、なかなかクセがありつつも、慣れると美味しいです。

f:id:TAKAPPRS:20170622195008j:plain

 

池袋店も行ったことありますが、こちらはかなり活気があります。

こちらもほぼ日本人はいませんが!w

 

関連ランキング:中華料理 | 大久保駅新大久保駅西武新宿駅

 

関連ランキング:中華料理 | 池袋駅東池袋駅