なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

Twitterのシェアボタンをクリックしても、URLが入力されないときの解決方法

特定の記事で、Twitterのシェアボタンが機能していないことに気付く。

いろいろと要因探りつつ、シンプルなことが要因だったので、解決策を備忘録として残しておきます。

 

事象として、シェアボタンをクリックしても、Twitter投稿画面に記事タイトルしか引き継がれていない。URLも引き継がれないと意味がないじゃないか…

 

まず、シェアボタンのコードを確認。

きちんと {URLEncodedPermalink}も入っているし問題なさそう。

<a href="http://twitter.com/intent/tweet?text={Title} {URLEncodedPermalink}" target="_blank" class="twitter-button color"><br /><span class="small-text">Twitter</span></a>

 

なんでだろうなー、というところで、シェアできる記事、シェアできない記事を比較。

 

比較して気付く。要因はシンプルでした。

シェアできない記事の共通点は、記事タイトルで # を入れていたこと。

#があると、うまく引き継がれないようです。。

 

記事がシェアされたときに自動でハッシュタグがついて拡散されやすいようにと思ったのに、まさかの悪影響でした。