なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

石垣島できゃりーぱみゅぱみゅを観てきた!水中写真×音楽フェス IG ISLAND FES.2019 開催!

f:id:TAKAPPRS:20191022201952j:plain

石垣島旅行の目的のひとつ。

2019年10月20日(日)に開催されたYDA(八重山ダイビング協会) presents IG ISLAND FES. 2019 by 島ぽよと銘打たれた、フォトコンテストと音楽ライブが融合したフェスに行ってきました!

 

賞金賞品総額300万円の大規模なフォトコンテスト & 有名アーティストによるフリーライブという驚きのイベントです。

 

せっかく行ってきたのでイベントレポしていきます!

 

IG ISLAND FES.2019とは。

八重山ダイビング協会が主催するイベントです。

第1回となる今回は、2019年10月20日(日) 16:00~21:00にて開催されました。

会場は、石垣市新栄公園多目的広場特設会場。石垣島でもっとも人を集められる場所ですね。

 

コンテンツは大きくふたつ。

  • フォトコンテスト
  • 音楽ライブ

です。

 

フォトコンテストは、賞金賞品総額300万円とめちゃくちゃ大規模。

ゲストMCとして、品川祐さんを招待。

 

音楽ライブの出演アーティストも豪華。このメンバーでなんとフリーライブ。

  • きゃりーぱみゅぱみゅ
  • D-51
  • Highside Monkey (山田親太朗)
  • KAIKI
  • DJ ARAMICHI MANAMI
  • GLAMOR DANCERS

 

下記のタイムテーブルで進行しました。

f:id:TAKAPPRS:20191022201800p:plain

 

なぜこのイベントが開催されたのか、なにを目的としているのかは、主催者へインタビューしている下記記事が詳しいです。

oceana.ne.jp

 

IG ISLAND FES.2019のイベントレポート

15:00に開場ということで、ほぼ同時刻に新栄公園に到着。

この時点で雨降ってます。このあと、イベント終了時までずっと雨でした…

f:id:TAKAPPRS:20191022200136j:plain

 

ブルーシートを敷いて、ゆるりと楽しむのが石垣島流のフェスの楽しみ方です。

f:id:TAKAPPRS:20191022200238j:plain

 

というわけで、我々もまずは場所取り。クーラーボックスで酒やドリンクも持ち込み。

東京の音楽フェスをイメージしていくと、これは驚く。セキュリティーチェックとかもないしやな。

f:id:TAKAPPRS:20191022200303j:plain

 

屋台もあるので、ここで買うのもあり。

石垣島島民的には馴染みの店ばかり。

f:id:TAKAPPRS:20191022200353j:plain

f:id:TAKAPPRS:20191022200329j:plain
f:id:TAKAPPRS:20191022200416j:plain


イベント開始前にステージをチェック。

モニター搭載車も配置されているし、かなりお金を掛けている印象。

f:id:TAKAPPRS:20191022200455j:plain
f:id:TAKAPPRS:20191022200439j:plain

 

フォトコンテストへの応募作品を事前チェック。

f:id:TAKAPPRS:20191022200706j:plain
f:id:TAKAPPRS:20191022200737j:plain

 

というわけで、イベント開始!

雨なのと、そもそも島民たち、そんなに早く来ないしな、というわけで、この感じです。

f:id:TAKAPPRS:20191022200518j:plain

 

ただ、KAIKIの演奏時にはこの感じ。

f:id:TAKAPPRS:20191022200613j:plain

f:id:TAKAPPRS:20191022200544j:plain

 

 D-51のときにはこの盛り上がりです。

f:id:TAKAPPRS:20191022200833j:plain

f:id:TAKAPPRS:20191022200810j:plain

 

フォトコンテストのMCは、品川庄司の品川祐さん & やなわらばー 石垣さん。

なぜか石垣さんは事前発表されておらずで、シークレットゲスト感。

審査員は、

  • 中村宏治さん
  • 古見きゅうさん
  • 関戸紀倫さん
  • MAAKOさん

という面々でした。

f:id:TAKAPPRS:20191022202012j:plain

 

クオリティー高い写真ばかりで関心。水中写真って興味あるけど、ハンパなくお金掛かるし、技術も必要だから、なかなか手を出せないわ…

f:id:TAKAPPRS:20191022202037j:plain

 

受賞者に関する情報は下記に掲載されています。

ishigaki.blue

 

IG ISLAND FES.2019のライブの感想

出演アーティストに関して、軽く感想を残しておきます。

基本的に撮影禁止だったので、写真や映像はなしです。

 

DJ ARAMICHI MANAMI feat.GLAMOR DANCERS

まだ人が集まっていない時間、かつ、おそらく彼女たちが得意とはしてないであろう夕方という時間帯ということで、なかなか大変だったんじゃないかな…

ただ、島の子どもたちが踊ってたのはよかった。

雨を想定してない選曲だったので、晴れてたらもっとよかったはず。

 

ちなみに、GLAMOR DANCERSはこのあと、Highside Monkey、D-51のときにも参加して踊ってました笑

 

Highside Monkey (山田親太朗&Nosuke)

見なくて良いかなと思ってたけど、重低音効いたクラブミュージックに惹かれて前線へ。クラブミュージックで踊りまくる島の中高生たち、良い感じじゃないか。

さらに子どもが多いことを見越して、『パプリカ』を用意してたのはさすがです。

ただ、「姉は山田優、義兄が小栗旬」っていうトークはスベってたな!

ちなみにイベント公式サイトでKenbowと紹介されてるけど、間違いでNosukeだそう笑

 

KAIKI

フェスらしさがあって、めちゃ良かった。

自分のことを知らないオーディエンスが多い中で、徐々に場を支配していくパフォーマンス力が圧巻でした!

撮影も許可してくれてありがとう!

 

D-51

沖縄での人気はさすが。地元で愛されるアーティストとして、圧倒的な声援でした。

NO MORE CRYでの盛り上がりはすごかった。

 

きゃりーぱみゅぱみゅ

石垣島で初ライブ。全国ツアーでも沖縄入らないらしく、沖縄でパフォーマンスするのも珍しいみたい。

めちゃ近く、3列目で観れてよかった。

オーディエンスとのやり取りも楽しかった。

 

記憶を絞り出すと、

  • にんじゃりばんばん
  • 原宿いやほい
  • つけまつる
  • ファッションモンスター
  • 演歌ナトリウム

あたりはやってくれた気がする。

きちんとセットリスト覚えておけばよかったな。

 

IG ISLAND FES.2019の参加者たちのSNS

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

雨天にも関わらずこの観衆はさすが! #きゃりーぱみゅぱみゅ #ミルミル本舗 #石垣島 #八重山 #ミルミル #石垣

Keigo Imoriさん(@keigo_imori)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

きゃりー石垣島ライブ無事終了!☺️ クレパナイやってくれて良かった。 #きゃりーぱみゅぱみゅ #kyarypamyupamyu

Masaruさん(@ketsumatea)がシェアした投稿 -

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ミーハーしてきました👏 #きゃりーぱみゅぱみゅ #石垣島 #フリーライブ

Yasuyukiさん(@yasuinnamellowmood)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

IG ISLAND FES.2019に想うこと

毎年開催できるようなイベントにするらしいので、期待したい。

ただ、今回はもしかすると告知不足だったのかなー。

すごく限られた範囲だけど、島民でもこのイベントのことを知ってる人って、少なかった印象。

SNS上での投稿数見ても少ないしなぁ。(せめて公式ハッシュタグがあったら良かったのに)

 

せっかく有名なアーティストを呼んだのに、島外からあまり呼び込めてないんじゃないかな。と言いつつ、自分は東京から参加してるわけですが。

 

ただ、この天候はただひたすら不運でしたね…

 

来年開催されたら、また行きたいと思います!