なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

わたしの推し米、青森育ちの『青天の霹靂』

http://seitennohekireki.jp/images/karcel_seiten.png

#わたしの推し米 がテーマということで思わず反応。

 

実家ではずっと『ヒノヒカリ』を愛食しており、これで育ちました。

そんな自分が独り暮らしをはじめて、いろいろなお米を試した結果、いま愛食しているには『青天の霹靂』です。

 

青森のお米で、さっぱりめのお米。

お米を語られるとき、甘さや粘りがポイントとなりますが、あえてのさっぱり。

さっぱりゆえに、どんなおかずとも合う。

 

自分、白米好きではありますが、やっぱり「おかずあっての白米」だと思うんですよねー。

 

まぁ、と言いつつも最初の購入動機はジャケ買いなんですけどね。

『青天の霹靂』というネーミングと、このパッケージデザイン。

 

こんなのついつい買っちゃいますよね。

この記事執筆をきっかけに、『青天の霹靂』の由来を調べてみました。

なるほど、こういった想いが込められていたのか、

「青」は青森の青、「天」は遥かに広がる北の空。「霹靂」は稲妻。稲に寄りそい、米を実らせます。晴れわたった空に、突如として現れる稲妻のような、鮮烈な存在になりたいと考え、名付けました。米袋などの図案は、空がパカッと割れて「青天の霹靂」が飛び出してきた様子を表現しました。白い米の旨さが天の四隅にのびやかに広がっていきます。

 

いま、炊飯器を持っていないため、炊飯は土鍋。

炊き方はこの記事を参考にしています。

www.sirogohan.com

 

白米としてだけでなく、炊き込みご飯にしても美味しい。

先日、真鯛からの出汁をとって、鯛めしを作ってみました。

f:id:TAKAPPRS:20190916152636j:plain

jp.takapprs.net

 

糖質制限ダイエットをやっていた時期もあるけど、やっぱり生活していく上で、お米って大事よね。

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック