なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

石垣島でスマートスクーター『gogoro』を乗りまわす!バイクレンタルサービス『GO SHARE』を利用してみた。

f:id:TAKAPPRS:20191230141444j:plain

2019年10月、本年2度目、約6ヶ月振りの石垣島に行ってきました!

 

jp.takapprs.net

と到着までバタつきましたが、無事に到着です。

 

石垣島に住んでいる友人に会いに来た旅行なわけですが、突発的に仕事が入ってしまい、急遽1人で朝から夕方まで過ごす必要が生じまして…

 

良い機会だなと思いまして、以前から気になっていた、レンタル電動バイクを利用してみることにしました!実は石垣島をぐるっと周回したこともなかったので。

 

 

石垣島の電動レンタルバイクを借りてみる!

台湾メーカーの交換式バッテリーを搭載した環境に優しい次世代のスマートスクーター『gogoro』を借りることができる、 GO SHAREというバイクレンタルサービスを利用しました。

www.ridegoshare.jp

 

台風が近付いていることあり、雨の可能性もあって、どうしようかなーと悩んでたけども、思いきってレンタルしてみることにしました。

 

事前予約していくことをおすすめしますが、飛び込みで店舗(真栄里Sharing Square)に伺ってみました。

台数これだけあるので、ハイシーズンでない限り、きっと借りれるんじゃないかな。

f:id:TAKAPPRS:20191230140339j:plain

 

ただ、尋ねてみると二人乗りOKな125ccはすべて予約済みとのこと。

大型フェリーが到着する日はすべて出払うときもあるようで、やっぱ予約したほうが良いですね。

ちなみにWeb予約可能で、1時間前まではキャンセルOKとのことなので、割と融通は効いています。

寸前まで天気予報等を見つつ判断しても良いかも。 

 

店頭では、連絡先の記入や免許証の確認、注意事項の確認をします。

f:id:TAKAPPRS:20191230140546j:plain

f:id:TAKAPPRS:20191230140352j:plain
f:id:TAKAPPRS:20191230140459j:plain
f:id:TAKAPPRS:20191230140414j:plain
f:id:TAKAPPRS:20191230140522j:plain


そして、ヘルメット選び。普段、バイクに乗らないとサイズ感って悩むよね。

f:id:TAKAPPRS:20191230140436j:plain

 

そして、バイクの操作に関する説明をしてもらいます。

基本的には、原付バイクとそこまで変わらないです。

下記動画で予習していくと安心。

 

いざ、出発。とりあえず東廻りで進んでいきます!

おすすめのコースはこちらで紹介されています。

www.ridegoshare.jp

 

電動バイクgogoroにはじめての給電

とりあえず走って慣れようとひらすら北上しつつ、伊原間の充電ステーションを目指します。

各地の充電ステーションに関する詳細は下記で紹介されています。

www.ridegoshare.jp

 

で、調子に乗っているとまさかの電欠寸前w

LEDのフリッカーの影響でうまく撮影できてませんが、あとバッテリーがほぼない状況ですw

いやー、過去に電気自動車リーフで電欠してレッカーで運ばれた経験あるので、電欠には注意してたけど、危なかった。こまめに充電しましょう…!

f:id:TAKAPPRS:20191230140810j:plain

 

電欠ギリギリで充電ステーションに到着しました。

f:id:TAKAPPRS:20191230140630j:plain

 

近未来感があって良い。

f:id:TAKAPPRS:20191230140838j:plain

 

バッテリーの交換方法の詳細はこちら。

 

 まず、バイクのメットインにあるバッテリーを取り出します。

f:id:TAKAPPRS:20191230140908j:plain
f:id:TAKAPPRS:20191230140926j:plain

f:id:TAKAPPRS:20191230141000j:plain

 

取り出したバッテリーをステーションに挿入。

このバッテリー、なかなか重い。

f:id:TAKAPPRS:20191230141014j:plain

 

新しいバッテリーが出てくるので、バイクに挿入して完了。

一連の流れを撮影してみました。

 

 

電動バイクgogoroをいろいろチェック

充電も完了したので、休憩しつつ、電動バイクgogoroをチェック

f:id:TAKAPPRS:20191230140824j:plain
f:id:TAKAPPRS:20191230140946j:plain
f:id:TAKAPPRS:20191230141126j:plain
f:id:TAKAPPRS:20191230141111j:plain

 

見た目とか機能的には、原付バイクと変わらないかな。

f:id:TAKAPPRS:20191230141029j:plain

 

ただ、原付バイクと異なるのは後進できること!意外にあると便利。

f:id:TAKAPPRS:20191230141413j:plain

 

USB給電できるの特徴やね。

f:id:TAKAPPRS:20191230140855j:plain

 

メットインには使い捨てのレインコートが入っています。

f:id:TAKAPPRS:20191230140729j:plain

 

今回、雨が降る確率高かったので、ガチめなレインコートも貸してくれましたw

f:id:TAKAPPRS:20191230140741j:plain

 

 生命線ともいえる電子キー。常に首にかけて過ごしてました。これ失くすと終わるので…

f:id:TAKAPPRS:20191230141041j:plain

 

ヘルメットはこんな感じ。

f:id:TAKAPPRS:20191230141314j:plain

 

 休憩も終えて、いざ出発。

f:id:TAKAPPRS:20191230141140j:plain

 

電動バイクgogoroで石垣島を巡る

 東廻りからでぐるっと石垣島を巡ってきました!

f:id:TAKAPPRS:20191230141155j:plain
f:id:TAKAPPRS:20191230141212j:plain
f:id:TAKAPPRS:20191230141229j:plain
f:id:TAKAPPRS:20191230141259j:plain
f:id:TAKAPPRS:20191230141324j:plain
f:id:TAKAPPRS:20191230141340j:plain

f:id:TAKAPPRS:20191230141356j:plain

 

走行動画です。

 

電動バイクgogoroを返却

原付バイク慣れてないから、市街地こわいけど、暗くなる前に返却。

市役所にて最後の充電です。

f:id:TAKAPPRS:20191230141545j:plain

 

離島ターミナル南側スロープ下に返却。

安栄観光へヘルメットと鍵を持っていけば完了です。

離島の良いところは、よっぽどのことがない限り、島外に持ち出されることがないので、返却方法がゆるいところ!

f:id:TAKAPPRS:20191230141634j:plain
f:id:TAKAPPRS:20191230141608j:plain

 

 市街地での返却方法は下記記事が詳しいです。

www.ridegoshare.jp