なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

おがさわら丸に揺られて24時間。小笠原諸島に行ってみた。

f:id:TAKAPPRS:20171123112632j:plain

 

ちょうど1年前、2017年11月頃に小笠原諸島に行ってきました。

 

小笠原諸島は、東京から南に1,000kmの位置にある島です。

硫黄島も小笠原諸島に含まれます。メインの島は父島。

 

小笠原諸島に行く手段はひとつのみ、船でしか行くことができません。

空港も計画されていますが、小さな島、かつ、自然豊かな島なので、滑走路を設置することができません。

ゆえに、島でしか行くことができない島なのです。

 

 

東京港竹芝桟橋から父島二見港まで定期船「おがさわら丸」が就航しており、これが唯一の交通手段です。

所要時間は24時間

定期船とはいえ、6日間に一便のみ。(ピークシーズンはもう少し増えます)

 

船上ではほぼ圏外、一度、船に乗ったら1週間は家には戻れないという、海外旅行に行くよりも、難易度が高い島、それが小笠原諸島です。

ただ、日本とは思えない自然環境に感動できる島なので、一度は行ってほしい島です。

 

行ったのは昨年ですが、小笠原諸島での思い出を振り返っていきたいと思います。

 

そして重要なので、先に行っておきますが、絶対に酔い止め薬は持っておいてください…!

 

小笠原諸島へ行く準備

 繰り返しますが、小笠原諸島に行くには、フェリーのみが唯一の交通手段です!

 「おがさわら丸」のチケットは小笠原海運で購入できます。

価格は季節変動などもありますが、2等和室で約25,000円(片道)というところ。

チケットだけでなく、宿とセットになったおがまるパックも便利です。

 

 おがさわら丸乗船

男ふたり旅ですので、当然ながら2等和室で参ります。

 

f:id:TAKAPPRS:20171123103954j:plain

まずは搭乗券を引き換える

 

f:id:TAKAPPRS:20171123105330j:plain

24時間、お世話になります

 

f:id:TAKAPPRS:20171123112722j:plain
f:id:TAKAPPRS:20171123112616j:plain
甲板出れますが、楽しいのはレインボーブリッジまで。

 

 

f:id:TAKAPPRS:20171123105821j:plain
f:id:TAKAPPRS:20171123125409j:plain
寝るスペース。けっこうなオープンスペースです。人の目が気のなる人は個室を取りましょう。シーズンオフなので空いてますが、ハイシーズンは人埋まるそうです。

 

f:id:TAKAPPRS:20171123112005j:plain
f:id:TAKAPPRS:20171123121445j:plain
船内にレストランがあるので、基本、そこで食べます。

 

f:id:TAKAPPRS:20171127184835j:plain
f:id:TAKAPPRS:20171127183728j:plain
けっこう美味しい。
f:id:TAKAPPRS:20171123113509j:plain
f:id:TAKAPPRS:20171123123126j:plain
売店も自販機もあるので、それ利用するのもOKです。

 

f:id:TAKAPPRS:20171127194122j:plain
f:id:TAKAPPRS:20171127195051j:plain
夜はラウンジがオープン。夜はみんなここに集まります。いきおいでアップルパイをホール買い!

 

 

f:id:TAKAPPRS:20171123114349j:plain
f:id:TAKAPPRS:20171123115202j:plain
観光案内ブースもありました。ほんとは事前にガイド予約したほうが良いですが、ここで良いガイドさんを紹介してもらうことも可能です。

 

f:id:TAKAPPRS:20171123114042j:plain

最終手段の衛星公衆電話もあります。

 

着かないフェリー。止まらない船酔い。

たっぷり時間はあるし、マンガ読んだり、映画見たりとゆったり行こうと思ってたんですけどねー。

24時間のうち、18時間は船酔いでダウンしてましたね…!

 

ほんと船酔い舐めずに絶対に酔い止め薬飲んでください!

帰りのフェリーでは無事、父島で入手した酔い止め薬摂取しまして、耐えきることができました。

 

【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル

【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル

 

 

陸のありがたさ。父島到着。

 海賊たちの気持ちがわかる。やっぱり陸って良い。

 

f:id:TAKAPPRS:20171124105612j:plain
f:id:TAKAPPRS:20171124111902j:plain
陸のありがたみを噛み締める人々。

 

 

f:id:TAKAPPRS:20171124113607j:plain
f:id:TAKAPPRS:20171124113517j:plain
上陸。予約していた宿の方が迎えにきてくれています。

 

www.fnn.jp