なんでもかくブログ - TAKA@P.P.R.S!!!!!

気になったことはなんでも書く、の精神でやっていくブログ。 ※本サイトの記事にはアフィリエイト/プロモーションが含まれています

ルーフバルコニーのウッドパネルを塗り直し!ガードラックアクアが初心者向けでおすすめ。

f:id:TAKAPPRS:20190916143717j:plain

ルーフバルコニーに敷いたウッドパネル(IKEAのRUNNEN)の劣化が激しいなー、ということで塗り直し。

色だけでなくて、防腐剤の効果も薄まってるしね。

 

5月頃から計画してたけど、やっと実行できたのは8月。

今年は雨が多すぎた。

 

工程として、まるっと3日間は欲しいけど、連続した晴天がなさすぎた。

  1. 既存の塗料を洗い流して乾かす
  2. ペンキが染みやすいようにウッドパネルを磨く
  3. ペンキを塗って乾かす

という流れ。

 

というわけで、高圧洗浄機で洗い流して、乾かした図。

広いので、ヤスリがけは諦めた…

f:id:TAKAPPRS:20190916142754j:plain
f:id:TAKAPPRS:20190916142808j:plain
f:id:TAKAPPRS:20190916142825j:plain

 

 ちなみに、我が家の高圧洗浄機はボッシュ派です。

ペイントするために用意した道具はこちら。

f:id:TAKAPPRS:20190916142841j:plain

 

ガードラックアクアはただの塗料でなくて、合わせて木材保護の機能もあります。

カビからもシロアリからも守ってくれる。

水系塗料で臭いも強くないので、家庭での使用に最適。屋内塗装にも使えます。

1回塗りでOKなので、作業が楽。さらに原液使用でOKなのも楽な点。

というわけで、初心者向けとして最高な塗料です!

カラーバリエーションは16色くらいあるらしい。

自分はオレンジ選びました!

 

35K缶で、35㎡の塗面積となっているので、購入前に注意。

ちゃんと計測してから買いましょう。

合わせてこういったペイントツールあったほうが作業捗ります。

 

あとはひたすら塗るだけ! 

f:id:TAKAPPRS:20190916142931j:plain
f:id:TAKAPPRS:20190916142912j:plain



 テーブルに塗っても良い感じ。

f:id:TAKAPPRS:20190916142943j:plain

 

塗装した翌日の様子。綺麗に濡れてますね。

f:id:TAKAPPRS:20190916143717j:plain